くやしい・・・のでやろうかな
着物の本、特にコーデ本が見たいーーー!となって、
向かった先は、なんばのジュンク堂。

いつもの着物本のコーナーに行って、ふと目に入ったのは
きもの文化検定」の設問集。そして思わず購入。

きもの文化検定とは、平成18年に始まった検定試験で、
5級~1級まで、毎年11月にあります。
去年は5級、4級
今年に3級
来年に2級
また次の年に1級
というように順次級が上がっていきます。

この検定を知ったのは、去年はもう申し込みが締め切った後。
で、次の年に受けてやると思って教本も
5級、4級、3級の本持ってます。

今年、夏あたりに本来なれば準備をしようと思っていたのです。
けれど、お仕事やらからほりやらで、もう自分が何してるのか
分からないぐらい許容量超えてしまい、それでも
この検定を受けるつもりでいたのですが、
「この上やること増やすのはダメー」と言われまして、
ムリはせずにまた来年!と思っていたのです。

でも、設問集をついつい買ってしまい、
一度自分の知識はどんなもんかしら???と思い、
4級、5級の練習問題としてやってみたのです。

やってみたところ!!!

なんと!!!

54問正解(100問中)

6割~7割正解で合格なので、私は不合格。
学生時代の、生物ぐらいの微妙な点数。

そらまぁ、雑学を増やすことはやっていなかったし、
男性や子供の着物、生地の織り方、産地、各名称のいわれ
はそこまで深くお勉強はしたことなかった。
ざっくり知識ならあるけども。。。

けども!何か!!くやしいかもしれません!!!

またヒエ~って許容量増えた時が怖いし、
全然試験まで日もないけれど、一夜漬けでもいいし、
落ちてもいいから受けてみたいかも!!

しかし、5級、4級の
Q:西陣織の名前の由来となった出来事は?
なーんて問題解けなかったら、1級なんて一体全体
どんな問題が・・・(怖)
あ、ちなみに正解は「応仁の乱」だそうです。
でもこういう検定って、4級、5級なんてハハン!て
感じなのでしょうねぇ。簡単なのでしょうねぇ。

さてさて、試験日は11月18日(日)。
目指せ4級合格!!3級は来年です。
今夏最後の浴衣は真っ赤なネイルで
先週8月最後の日曜日は、中津のカフェ&バー「☆印」にて
行われました「浴衣祭り」に、元会社の先輩と行って参りました♪

浴衣祭りて何するの???て感じですが、

浴衣を着ながら、お酒飲みながら、

マグロの解体ショーを見て(!?)

マグロをほうばりつつ、

ウクレレや、ボサノバや、ジャズ、沖縄民謡など色々色々な
音の生ライブをまったり聞きましょ!

てな感じのイベントです。
私のお着物の先生は、
スタッフさんとかに浴衣の着せ付けされたのです。
多くの浴衣女子にメロメロです。
浴衣男子もよいですねぇー。ほんと。
イベント自体は2日間あって、私達は2日目に行きました。
1日目はもっと、「イエー!」な感じの盛り上がり系
やったらしいです。
こっちも行きたかったなぁ~~~。

浴衣祭りについては、先生のブログに詳細が・・・
(人任せ・・・ほとんど私写真撮ってないもので。。。)
あんまりライブて、大小問わず行ったことないのですが、
いいね!楽しいね!!近くで音が聞けるってステキ。
お芝居に続き、またお出掛けリストが増えそです。

ということで、今夏最後であろう浴衣はこちら↓
浴衣祭り1

浴衣祭り2

■浴衣:500円で購入
    浴衣は、というか着物は季節を柄などで先取りするのが
    オシャレ。なので、浴衣なのに「紅葉柄」です。
    でもさすがに7月はなぁと思い、暦の上では立秋の今!
    とばかりに、少し先の秋を感じつつ身につけました!

■帯:リバーシブル博多帯のボーダーを出しました。
   帯結びはシンプルにカルタで。

先生いわく、浴衣の紅葉柄が「☆印」に見えたそうで
頭にお花2個もつけてるし、そう思って見ると、
何だかギャルの様な・・・

手元、足元はこんな感じ
浴衣祭り4

浴衣祭り3

手は、全部写すの恥ずかしいので親指だけ~。画像もひっそりと。。。
シンプルブームはまだ継続中で、「ネイルの赤」を目立たし
たかったのです。
私の手は、よく人に言われるのですが小さいらしくて
爪もお姉系のキレイな爪じゃなくって、お子様な爪の形(泣)
でも、こういうパッキリな色はそういう爪の方が似合うと思うので、
まぁ良かったです。お肌が白ければ、もっと赤が目立った
でしょうに・・・

カバンはこちら
浴衣祭り5

数年前に、家族&親戚で有馬温泉行った時に買いました。

はぁー、ほんとすっごく良い時間を過ごしました!
スタッフの皆様おつかれさまでした。来年も行きます♪

☆おまけ☆
祭りで売ってた、手作りポーチ。
浴衣祭り6

私は右のバラのものを。先輩はネコちゃん。
浴衣祭り7

バラの中をのぞくと、なぜかメガネ柄!?


極彩色な小物で遊ぶ
以前、母テルコがタイで買って来てくれたカバン
こちらをクリック)が
似合うお着物はどんなんかしら?とふと思い、ちょっと
着せ替えごっこ。

カバンがチマチョゴリの様なぱっきりした極彩色なので、
着物はシンプルに、小物類は極彩色でそろえてみるー。

それがこちら
極彩色1

極彩色2

■着物:ボディちゃんに前から着せてた、紺色のしじら織りの浴衣
■半襟:黄緑×紫のブロックチェック。
    色見せたかったので、いつもより多めに半襟出してみました。
■帯:こちらの帯と同様
■帯締め:百均で購入した、黄緑色のリボン
■帯留め:天王寺のアジアン雑貨店で買ったウッドビーズで
     出来たお花ブローチ
■帯揚げ:こちらの帯揚げと同様
     ほんとは、もっとショッキングピンクとか、
     真っ赤な極彩色の帯揚げが良かったのやけど・・・
     なかったので、ちょびっと爽やか目なストライプ帯揚げで。

極彩色3

■カバン:テルコからのタイ土産

極彩色4

■ピアス:ハワイで買った蝶々のピアスを。
     ブレスは、もしするならいぶしたゴールドっぽいのを
     ジャラジャラするとステキ???

以上~。
他にこのカバンを生かすなら、こんなコーデはー?とかの
アドバイスございましたらばヨロシクです。
THE浴衣!!な浴衣
今日は一日お家で遊んでいるのですが、
もう浴衣を着れる季節も終わりに近づいているので、
今の内に着てない浴衣を着ておこう!てことで、
お家で浴衣。

あと、今まで着てた浴衣は、比較的お洋服感覚やったり、
夏着物としても着れるものを選んでたので、
せっかくやしこれぞ「THE浴衣!!」みたいな
スタンダードな昔ながらの浴衣を着てみました☆

それがこちら
ザ浴衣!な浴衣1

■浴衣:私の友達のお母さんの友達のこれまたお母様に
    頂いたもの。(えらい遠い関係やね)
    私らのおばあちゃんぐらいの年齢の方なのですが、
    いらない着物とか帯をごそっと譲って下さったのです!
    その中に入ってた浴衣です。

    当初は捨てるつもりやったらしいので、この様な形で
    頂くこと出来て良かったです。

■帯:母のもの?和箪笥に入ってた、新品の博多帯。
   無地×独鈷柄のリバーシブルのものを、今回は無地の方を
   出しました。

浴衣の柄をアップにするとこんなん
ザ浴衣!な浴衣2


どでかいオレンジのお花がめちゃカワイイ~。
私は背が高い方ではないので、お洋服でもそうやけど
あんまり大柄な物は着ないのです。
でもこんなにカワイイし、せっかくの頂き物なのやから、
これからも存分に着させて頂こうと思います。
ありがとうございます!!

どなたかもし、何かいらない着物ございましたらドンドン
受け付けますゆえ~(物欲(笑))
でも捨ててしまうより、タンスに眠ってるより
着てあげた方がいいし・・・
大人マリンな着物
昨日は、中、高の同級生とゴハンに行きました。
もちろん、お着物にて。
そこで着たのがこちらのお着物。

食い倒れ着物1

テーマは「大人のマリン」。
裏テーマは「くいだ○れ人形」・・・。
全体の色合いを見たら、何かそんな感じ。。。
丸ヒゲ眼鏡したら完璧です。
■着物:紺色のしじら織りの浴衣
■帯:母の夏帯
■帯締め;レースの帯締め
■帯揚げ:とらやで購入した、ストライプ柄の
     スカーフ素材の布をザク切り

食い倒れ着物2


食い倒れ着物3

帯の柄を出すために、お太鼓少々大きくなってしまったけれど、
どうだ!キレイに出来た!!

食い倒れ着物4

■カバン;母の白×籐カバンに、
     同じく母が若い頃使ってたイカリ柄のスカーフをON

最近私の中で着物に関しては、
割とあっさり目ブーム来ているので
今回もそうなってしまったのですが、何だかシンプル過ぎて
ちょっと小マダムみたいになっちゃいました。

私が着るには、少し年齢層高めやったと思います。
着物にハマり出して4年目の、30代半ばの方がベスト!!
私には不似合いやった~~~。。。
でも、カバンとか、ヘアアレンジ、履物で
幅広い年代が着れそうな気はします。

20代なら、履物を朱×黒の高下駄、
足袋を帯揚げみたいなストライプ、
カバンはややきちんとなキャンバスバッグとかにしたらありかなぁ。
あとは、マリンチャームの根付垂らしてもカワイイっぽい♪
(またまた妄想~)

はてさて、シンプルやけど、程よくアクセント持たせて、
しかも年相応に!って難しいわぁ。
要は小物使いかもしれません。。。




着物で東京ウロウロ
という訳で、会社のパーティーで泊まりで東京に
行きまして(詳細はこちらを)
2日目はフリーだったので、折角やしと思い
着物で東京をフラフラ~。

行ったのは、着物で行くならやっぱりそれらしい
所でしょー!と思い、「弥生美術館」へ。
東大の近く「根岸駅」にございます。

竹久夢二とか高畠華宵といった、美人画で有名な
絵を見に行きました♪
着物の絵はそんなに多くはなかったけれど、やっぱり
ステキやわぁ~。

そして、やっぱりミュージアムに行けば思わず買ってしまう
お土産達!美術館とか博物館のお土産ってなぜか
妙に心くすぐられるのですねぇ~。

東京ウロウロ

なぜか使わないのに思わず買ってしまうスタンプ・・・
夢路の果物シリーズの柄です。

東京ウロロ路

そして、どこかに行く度に買ってしまうポストカード。

東京ウロウロ

ハンカチは絶対いるものやし買ってもいいよネ!!
もう一枚別の買ったけど、もっと欲しかった・・・でもガマン。

そして、もう一つチェックしていた同じく根岸にある
Ponia-ponさんという着物屋さんへ。
品はいいのか分からないけれど、(確かにセレクトはかなり
ステキ♪)大阪の着物屋さんよりも値が高い気が・・・・
しかしながら、気になる帯を見つけたので購入~。


続きを読む »
パーティーに着物でゆく~
先週土曜日に、会社の「分社化記念パーテー」が東京にて
泊まりで行われまして、着物で出席してみました。

最初は、兄の披露宴同様「ワンピでいっかぁ~」と思って
たのですが・・・
理由は、
①会社の人に着姿見られるのがちょっと恥ずかしい
②変に悪目立ちすると恥ずかしい
③パーティー仕様な着物はない事はないけれど、
 小紋とかやとタバコの臭いついたり、汚れると困る
④東京に行く前に、クライアントのとこに訪問予定が
 あるのでスーツ、着物、普段の服を持って行くとえらい
 荷物になる

でもこれまた、ウチの先生に「折角やし着ちゃえば~」と
背を押され、コーデも先生に相談し、
上記の理由と問題も何とかクリア!!

①もうこれは、普段の着物見られる訳でなしあくまで
 「公にフォーマル」の場やと言い聞かせ
②悪目立ちしないように、いわゆる「ザ着物!」みたいな
 色合いとか、雰囲気にしない
③本来パーティーでは、小紋か付け下げぐらい着るべきかも
 ですが、先生のアドバイスにより、気使わない綿着物を
 小物でキチンと仕様に
④泊まりやったのですが、次の日も洋服でなく着物で過ごすことに。
 なので、着物で新幹線乗って帰ってきましたー。

またまた前置き長くなりましたが、このような事を踏まえて
着たのが↓のお着物でーす。

続きを読む »
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
