日本橋やけど桂
先日、日本橋にお芝居を観に行って、
その帰りにめっけた純~な喫茶店、「桂」

200903071744001.jpg

店構えと、看板からして
味は分からんけど、なかなかのまったり空間やと見た。
200903071744000.jpg

各テーブルに上からぶら下げたーる、
シルバーのまん丸な照明がオシャレ
200903071718000.jpg

カフェオレを注文
200903071718002.jpg
あんまり砂糖を入れなかったのに、
甘く感じたのは、なぜなのか?
昔の喫茶店のように、あらかじめ砂糖をイン???

友達と二人まったりこいてたら、
そこはさすがに日本橋。
イケイケGOGOな、ご職業っぽく見える
パンチパーマなおっちゃんが入ってこられて、
携帯でしゃべくりまくりながら、注文はエレガントに
レモンティー頼んでたのが、ちとウケました。
(え!コーヒーブラックでとかちゃうんか!!)

という、落ち着くんだか、
どーなんだか分からない喫茶店でしたが、
内装がなかなか好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぷらっと見つけたので、正確な住所は分からず。。。
■喫茶 桂
■日本橋駅8番出口出て、ずーっと東へ。
 生国魂(いくたま)神社参道入り口がある、
 横断歩道手前にございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  



堺のおいしくて可愛い、パン屋&カフェ
ずーっと前から、チン電から眺めてて
行ってみたかった「パンと喫茶 松波」さん。
200902281148000.jpg

先週土曜日行って、気にいって
またその次の日も行ってしまいました

松波さんでは、土曜日はランチを頂きました
200902281206000.jpg
味噌と海老のクリームパスタ(えと、そんな感じの名前。。。
ほんの~り、味噌の味がコクがあって美味でした

それに、パン
200902281205000.jpg
それに、ミネストローネ・飲み物がついたセット

日曜日は、アップルミントティーを。
紅茶は全部”ティーハウス ムジカ”のん。
珈琲は”オカモトコーヒー”のん。

何より、お店の外、中、食器、トイレにいたるまで
全てが、ぬかりなく可愛いのですヨ~
200902281204000.jpg

シャベルの形をした、木のシュガースプーンとか
トイレの中の、360度乙女色な水色空間とか
トイレの中の(トイレばっかか!)床に埋まってる、ビー玉とか
テイクアウトのパンを入れてくれる、紙袋のハンコとか
フライヤーのイラストのキュートさとか
さり気に置かれた、みうらじゅんの仏像の本とか

スキがないっったらっ

とてもステキな空間でした
またのんびりしに行こかと思います
雑貨屋さんのカフェ
神戸に白洲展へ行った際に、ブラブラしておりましたら
なんばパークスにある「キャトルセゾン」を発見。

おフランス語で、「四季」という名の
ナチュ系雑貨屋さん。

私知らなかったのですが、カフェもあるのですね。
という訳で思わず、フラフラ~

1階が雑貨店。
2階がカフェ。

200902081715001.jpg
思った通り、間違いないいわゆる「ナチュ系」のカフェ店内

200902081715000.jpg

私は、オレンジショコラを。
200902081712000.jpg
チョコとオレンジて、なしてこないに合うのでしょうか
オレンジピールにチョコがけしたのも大好きです

おトイレが、お隣さんの、全く関係のない店舗の中に
あるのはビックリでした

何かメニューや、食器などに目新しいモノはないものの、
ほんわか~と過ごしたい時は、
このカフェに来たくなるカモです。

人気店なので、「まったり」とはいかないかもですが、
使っているナチュな食器や、ハチミツなどは
併設の雑貨店の方でも買えるので、
お買物も楽しめるカフェて感じでしょか

神戸でお買物に疲れた際に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸市中央区三宮町3丁目1-4
永田良介商店ビル1F
TEL / 078-333-7812
OPEN (営業時間) 11:00 - 20:30
CLOSE (休日) 不定休
HP:http://www.quatresaisons.co.jp/index.html
鳥かごビルヂング
時間軸が前後しますが、
土曜日に友人と、堀江の「鳥かごビルヂング」に行ってきました。
200901241750000.jpg
上んとこが、鳥かごみたいなので、「鳥かごビルヂング」

今回はその中の、
ロカリテと、貸本喫茶ちょうちょぼっこに行って来ました。

まずはロカリテでまったりお茶を
200901241749000.jpg
とても静かな空間なので、
1人か、行っても2人ぐらいで行くのがイイかもです。
この日は、えらく寒かったので、
暖かい黒ゴマきなこオレが、体に染みましたわ~

そして、何年越しかで気になっていた
貸本喫茶ちょうちょぼっこ
いつでも行けるトコロなのにネ
200901241748000.jpg
6畳ぐらいの空間に、本がぎっしり。
低くて、間違いなく一度座ったら長居してまいそうな、
アンティークっぽいソファが、その間にポツポツと。

本のレパートリーも、共同店主さん4人の本棚に
あった本を集めて店を始めた、というだけあって、
マンガありーの、絵本ありーの、哲学書ありーの。様々で。

とてもとても、好きな雰囲気でした。
言うたらオシャレな図書館やけど、
とても身近で、安心する空気があって

あぁいう雰囲気は、イイなぁと思います。
私の妄想の中で、「猫空文庫」OPENしてまうワ(笑)
書棚はマンガ、エッセイ、実用書、雑誌ばかりデスが

ちょちょぼっこは、もう一度お茶をしながら、ゆっくり読書を楽しみに
行きたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ロカリテ
■12:00-20:00 / 月・火・水 定休
■〒550-0014 大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング2階
■TEL・FAX / 06 6535 4180
■URL:http://www.localiteweb.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■貸本喫茶ちょちょぼっこ
■【2月の営業日】
  6日(金)、7日(土)、8日(日)
  13日(金)、14日(土)、15日(日)
  20日(金)、21日(土)
  金   18:30~21:00
  土、日 13:00~21:00
■〒550-0014 大阪市西区北堀江1-14-21 第一北堀江ビル4F
■tel/fax  06-6538-6166(営業時間内)
■URL:http://www.geocities.co.jp/chochobocko/
どん底です。。。
先日遠足にお出かけした神戸

その時の待ち合わせ場所、
洋酒喫茶「どん底」

200812231322000.jpg

そのすぐ近くにある美味なハンバーグを食す予定が、
無念ながらお休み。。。
なので、

「何食べようか。。。」と考えた結果、
有名らしい焼きそば専門店「長田本庄軒」の
焼きそばを買って、それを「どん底」で食べることに

そうなのですここのお店。
なんと、食べ物持込OK
200812231323000.jpg
素晴らしいサービス☆

200812231403000.jpg
頼んだ飲み物(カフェオレ)と焼きそば~。
焼きそばは、スジコンが入った焼きそばで、麺も太く
もっちりしていて、食べ応えあり

200812231323001.jpg
どん底の店内は、カウンターだけでなく
テーブル席もよーさんあって、意外に広くて
かなりのまったりスペィス
ただし注文は、席に着く前に、カウンターでしてからデス!!
でも支払いは後から。。。
半キャッシュオンデリバリーなシステムの意味は???
夜はバーのようにお酒も飲めるよう

こりは、めちゃめちゃ長居しちゃうワ

全然「どん底」感はなかったでございます。
なぜこういう名前にしたのでしょかね???
神戸に足をお運びの際は、「どん底」まで

このお店がある「三宮センタープラザ」も、大阪駅前ビル的な
ニオイがして、なかなか探索心をくすぐる所でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■洋酒喫茶 どん底
■兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1
 (三宮センタープラザ地下1階)
■078-391-1736
■営業時間/AM11:00~PM7:00
        (もしかしたら8時までかも。。。
         なぜか明確に営業時間書いてないのデス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
