ナチュななめかけバッグをオーダー
長年、着物に合わせる
シンプルなナチュ系ななめかけバッグを探しておりました

でも、なかなか意外にも、見つかりそうで
見つからなく

あったとしても、お財布と要相談だったり

んが、先日、からほりまちアートスタッフNさんが
持ってるバッグをふと見ると。。。。


「コレや~~~ん

てバッグを持ってはって、
ばっち理想のななめかけバッグが、見つかりました

どこで買わはったのか聞くと、
お友達が制作しているバッグとのこと。
Nさんもパターン制作などをお手伝いしていると

まぁ、ステキ
その上、2000円もしないなんて

早速オーダーさせて頂き、先日わが手に
200811142201000.jpg
ひもが片方だけについていて、もう片方にはひもが通せる穴が。
結んで長さを調整出来るようになっております
なるほど~

200811142203000.jpg
ひもをニ重にして、短く結ぶとショルダーバッグにもなる、と

素材はリトアニアの、麻リネンなのですって
200811142203001.jpg
使い込む内に、くったりなっていくのが良いですネ

ボタンは好きなものを選べます。
私は至極シンプルな、フランスのアンティークのものに
200811142200000.jpg

寒くなってきたので、麻はちょいと薄いかもしれないけれど、
ファーのぼんぼりを、付けるとかして、冬仕様にしよかと思ってます

ブローチ付けたり、ピンバッジ付けたり、シンプルなので
色々楽しめそうです~~~。

本当、ありがとうございましたNさん
無印ケープ
はぁ、寒いですね。
お洋服ではもうダウン投入です。

着物も冬支度しなくちゃですね

防寒着は
黒のコートと、ベージュのケープのみ持っております

コートよりもケープの方が、動きやすくて好きです。
去年に引き続いて、今年もケープがお洋服でも流行しているので、
これを期に長く使えるケープをチェック&チェックや

と思いつつも、今年はフリンジついたり
ボンボリついてたり、フードついてたり、
シンプルで長く使えるものがなかったり

でも、こないだフラリと無印行ったら
めっけました☆

オーガニックウールのケープ(ポッケ付)(10290円)
ポッケ付きケープ探してたので、うれしい
4548718040124_m.jpg

その上、とっても軽かったです。
0808w_01.jpg

色は、グレー、黒、茶の3色展開。
商品の詳細はこちらへ

しかしながら、裏地ついてないので、
今でもこごえそうに寒いのに、このケープで
これから生きていけるのか・・・
冬を越せるのか・・・

いっそ沖縄に行きたい(妄想)

むぅぅ、悩みまする


もひとつ帯留め
これ以外にももひとつ帯留めを作ってみました

作ったて言うたら、手作り好きな方にしかられて
しまいそうです

「工作した」の方が正しいですネ

200810091156000.jpg

ずいぶん昔から持っていたクロネコのネックレスの
チェーンをはずして・・・



200810091200000.jpg
ブローチの金具をペタリ
帯留め代わりのブローチにしました

ピアスとおそろの帯留めが出来ました
猫は飼っていませんが、猫モチーフのモノに
惹かれてしまいます
ワンコインで帯留め作り
梅田に用事あったので、それならば
ヨドバシの中に入っている
アクセサリーパーツ屋さん「貴和製作所」に
帯留めパーツ探しに行きました

相変わらず胸キュンにしてくれる、シカさん
200810082225000.jpg
そっ。。。
くっ、控えめな子め

見つけましたのは、こんなパーツ
200810082219000.jpg
ライオンに、ヨーロピアンボタン1個240円ぐらい。

ライオンは、英国王室の紋章におりそうやな、
と思ったので赤のチェック柄の着物に合わせて(持ってまへんが・・・)
ブリティッシュにしたり

左下のボタンは、孔雀の絵×桜が描いたーります。
なんだか、欧州から見たシノワズリ風味

右下のボタンはなんでしょう?
一見アンティークっぽくも見えるかな??

これに帯留め金具をつければ500円以下(ワンコイン)で帯留め完成です

さっくり見ただけなので、じっくり探せば
まだまだ帯留めパーツに
使えそうなものあるかもしれません

帯留め金具も、私が知る限りでは
大手の手芸屋さんの中では、型も豊富で
安いので、オススメでございます
小さいけれど、ふいうちでウレシかったこと
先日、難波の手芸ショップ、ユザワヤさんに行ってきまして、
リボンを物色してましたら、ふいうちでウレシイ出会いが。

人ではないんですけれども

それは「ボタン」
それも「アイルランドモチーフのボタン達」

200810041139000.jpg
時計周りで
★アイルランド国旗 ★ケルティッククロス 
★ケルト文様の入った民族衣装(アイリッシュダンスを表現??)
★クラダリング(恋愛や幸せのお守り。アイルランド伝統の指輪)
★パブの看板 ★ケルト文様 ★シャムロック(アイルランドの国花)


昔アイルランドにちょこっと居た時がありました。

そこでの時間一秒一秒全てが今でもほんっまに
大切な大切な宝物のような思い出で。
本当に幸せで、穏やかな心地よい時を過ごしました。

でも日本に居ると、本当に「アイルランド」に出会うことはなくって。
パブはいくつかある様ですが、お酒飲まないものでなかなか

なので、日本でこんなに小さなものやけれど、
「アイルランド」に、しかもかなりの
ふい打ちで日常の中で出会えた事が、本当にウレシくて

これ見てるだけでも、あのかけがいのない
時間を思い出してしまいます

このボタンは輸入ものです。
ちなみに、沢山シリーズがあって、こんなものも
200810041141000.jpg
フランスモチーフと、クリスマスモチーフ

カナダ、海賊、星、などなど沢山あって、
全部コンプリートしたくなるぐらい可愛らしい

見てるだけで楽しいボタンメーカーHPはこちらから
めちゃテンション上がります
本社はベツレヘムにあるみたいデス

本当にすごくすごく、何か分からないけれど
私にとっては「ありがとう」と言いたくなる日でした。
かつて、わがままを聞いてくれた両親にも感謝ですネ
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

Translate to English

