花柄ウール×ピンクの鹿さん帯
来週ある「キモノ着てみまshow-yah !」の打ち合わせのため、
モノグサのHさん宅でおじゃまに~

打ち合わせの前に、いきなりお茶
200903281401000.jpg
かん袋のくるみ餅に、中国茶を習っているHさんが
美味しいお茶を淹れて下さいました☆

200903281347000.jpg

200903281347001.jpg
しかもこ~んなに、本格的な中国茶
中国茶は、「におい」を楽しむものなんですって。
はぁ、癒され~~~

それにしても、Hさん宅。オーシャーレーーー
デザイナーズな家で、超絶オシャレでした
200903281327000.jpg
↑牛さん柄のハラコソファをさらりと置くなんて・・・オサレだわ。。。

打ち合わせもやったのですが、結局最後の方は
帯結びの研究(?)に没頭してしまい、13時に行って
終わったの18時半でした

前置きが長くなってしまいましたが、この日のお着物がコチラです
200903281128000.jpg
水色×ピンク×クリーム色の花柄ウール。
ウールやけど、八掛がついているので少々暖かです。

200903281128001.jpg
帯揚げは、スカーフ。
帯締めは、クリーム色の太リボン×水玉靴紐のW使い。

帯は、お気に入りの鹿さん帯。
奈良に行くまで取っておいたのですが、、、
どうしても我慢出来ず
200903291756000.jpg

近頃、今までしてきたガーリーな着物の色あわせや
組み合わせがどうもしっくり来ないなぁ~と
思っていたのですが、
帯の着付位置を、いつもより2cmぐらい下げてみたら。。。

まだもうちょっとの間、こういうテイスト着れるかな、
になったような気がします(笑)
髪型もはよ変えにいかにゃ~
春色紬
箱庭セラピーへはこんなお着物着て
行きました

ブログを書いている今は、とっても寒いのですが
箱庭に行った日は、かなりのぽかぽか天気で
すっかり春気分でした

200903211350000.jpg
洋服の方と出かける予定があったので、
存在感のない着物にしました

今回のコヤシは、
この母の春色紬です。
しつけがまだついており、一度も袖通してないみたいです
(もったいな

200903211350001.jpg
祖母のヒスイの帯留め。
母の博多織り半幅帯。
ギンガムチェックのリボンを帯締めに。

暖かかったので、ちょいとフライング気味(?)の
大好きカゴバッグ
200903211350002.jpg

に、週3ぐらいで4~5年つけている
皮のブレス
200903211351000.jpg

この日はお洋服の方に合わせて、何でこたーない
コーデですが、手持ちのピンクの鹿さん帯とか
締めて、さらに春度UPさせた
着方もしたいなぁとも思ったり

昔はこの紬の着物が、爽やか奥様な感じに見えて、
妙にフケてみえてイヤやわぁ~~~!
なーんて思ってたのになぁ~、、、(笑)

着物で平野をまち歩き
先日、からほりまちアートのスタッフで
着物で平野のまち歩きに行きました

その日は雨の予報で、
まだまだ寒かったので、
アンサンブルの着物を着てみました

200903081044000.jpg
のび太の目↑
髪が伸びてきたので、ひっつめて。
早く内巻きパーマかけにいこ~

なんと、この着物。
行きしなによっこいしょっと
しゃがんだら、オシリがビリっと破れてしまい
着替える時間もないので、え~い!羽織着てるし分かりゃーせんわ!!
と思い、着物を着たまんま、慌ててお母にオシリを縫ってもらいました
これだから、デカ尻わ

ピアスは赤の木の実をプラプラさせて
200903112013000.jpg

帯は黒繻子の半幅帯
200903080950000.jpg
帯の裾に書かれた、赤の文字と、
ピアスの赤とリンクさせて

200903081046000.jpg
元々ついてた羽織ひもが、モヤシみたいな色(先っちょだけ黄色)
でちょっとコリは・・・・て感じやったので、
何となく目についたクツヒモを通してみました

長~い羽織紐になってしまいましたが、
それはそれでまた良し

今回のコヤシはこちら↓
200903081048000.jpg
古着屋さんで買った、ビーズの黒バッグです。

平野のお寺さんには、この日もう桜が咲いておりました
200903081428001.jpg

平野は、まちぐるみ博物館っちゅーのをしておりまして
朝日新聞の古~い事務所の建物があったり、
お寺さんに駄菓子博物館、幽霊博物館、
喫茶店で珈琲博物館
など色々なミニミニ博物館がありまして。

ぐるぐるまち歩きをするだけで、
とっても楽しい所でした

ほいでもって、今までお出かけした街ん中で、
「着物エエねぇ~」とか「何で着物着てるん??」とか、
一番声かけて下さるコトが多かったような気がします
何だかほっこり

アンティーク着物屋さんの「夢璽奈」さんが
お休みだったのは残念でしたが、また平野をじっくり
回ってみたいなと思います
キモノで車でご近所へ
振袖の着付が終わった後
キモノ着てみまshow-yah !からほりまちアート
フライヤーを配りに、阪堺沿線へ

初めてのキモノで運転。
と言いましても、何を着てようが
ドライビングテクには、ちーっとも変わりなく・・・
相変わらず、ビビりです

ご近所さんに行くだけなので
何てこたーない感じで
200903011718000.jpg
レンガ色のチドリ格子ウール着物に

200903011717000.jpg
祖母からもらった
アイボリー×オレンジの綿チェック半幅帯を
(今回のコヤシです)

足元は、ベージュのサボで。
運転する時は、サボをぬいて。

お肌の色が、黄みがかっているので(ミカン食べすぎ?)
暖色系が合うかなぁと思い、お洋服も着物も
それ系が多く、寒色系を着ることはまれでして、

暖色系の着物の場合、同系統の色で全体をまとめる事が
多いのです。

このウール着物
いつもはこんな帯など合わせますが
200903011731000.jpg
↑あっ両端にスリッパ写ってる(笑)

寒色系でも、水色や、パステルでなければ
200903011722000.jpg
あら、以外と合いますね~
(これもコヤシな帯です)
スモーキーな青色ならば、レンガ色とも合うのですね

今まで着なかった組み合わせの色です
今年は、コヤシヘラシ運動を機に
いつもは手を伸ばさなかった色を着てみよかな

帯はおんなじ、キモノを変えて
今日は、キモノスイーツ同期のハルナさんと
岸和田の「五風荘」という所でやっていた
「雛人形展」に行って来ました~

その後は、羽衣の笑屋(しょうや)さんという
コミュニティカフェ&スペースにて、
4月に予定しているキモノ着てみようイベントの
打ち合わせに行ったのでした

イベントの日や内容は、また後日~~~
まずは、この日のお着物から。

時間がなくって、前回着た着物やら帯が出てたので、
着物だけ変えましただけでございます

色合いが暖色系で似ているので、
雰囲気全然変わってませんネ
同じく、文化屋雑貨店で買った、デカ花ウール着物です。
sssssssssssssss.jpg

また千鳥格子の羽織着ております。
何にでも合って、ウールで暖かいので
重宝しまくりなのですワ~

今回のコヤシは
200902141030000.jpg
羊のリボン。帯締めにしよう思って買って、数年コヤシになっておりました。。。
ハルナさんに言われて気づきましが、「ウール」着物やから「羊」のリボン。
あら!!! リンクしてます

200902141033000.jpg
こちらは、コヤシというよりは素材が麻なので
せめて春まで待とうと思ってたのですが、
早く使いたかったので、待ちきれず

私なんぞより、こっそり撮った、ハルナさんの着物姿
200902141251001.jpg
めちゃめちゃモダン可愛い着物です
お母様に頂いた御召しだそうで。
黒×赤て、やっぱりモダン素敵

カバンはクロコ調の黒で、ビシっと締まっておりました。

帯締めはスモーキーな青で、
私ではその色持ってくる発想が出ないワ、てな感じ。

こういう風に、スッキリキレイ目に着たいのですが、
なんやねぇ~。。。
プロフィール

ツダマキ

Author:ツダマキ
今日のお洋服はカジュアル系で。
今日はきちんと系で。

”今日は着物で。”

きままに、のんびり、ゆ~ったりと。
自然に着物がある生活。

出張着付や、着物レッスンをしたり。
堺市在住、キモノスイーツ認定講師
ツダマキのおキモノ日記です。

※申し訳ございませんが、現在
 ブログの更新は休止させて
 頂いております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索

リンク
Translate to English
